圧倒的に多いAmazonになりすますフィッシング(詐欺)メール

最近の3日間に届いたフィッシング(詐欺)メールでいちばん多いのが、Amazonになりすましたメールでした。

件名は様々でしたが、本文中のリンク先アドレスがニセモノ。
決してクリックせず、即削除です。

届いたフィッシング(詐欺)メールの件名(メールタイトル)

  • 【Amazon】ご利用確認のお願い
  • <重要>【Amazon】ご利⽤確認のお願い
  • Amazon.co.jp アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません.
  • Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認
  • Amazon.co.jp お支払い方法の情報を更新してください
  • Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認.
  • Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました
  • Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!
  • Amazon株式会社から緊急のご連絡

どのフィッシング(詐欺)メールにも「重要」「緊急」「利用停止」などの脅しのような文言が件名や本文中に入っていて不安になるかもしれませんが、本物のAmazonからのメールならば、アカウントサービスのメッセージセンターで確認することができます。

Amazonからのメールを確認する

Amazonのサイトにログインしたら、右上にある「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」を選びます。

アカウントサービスのページが表示されたら「メッセージセンター」をクリックします。

メッセージセンターの受信トレイにある全てのメッセージにAmazonからのメールが表示されます。

ここに無いメールは全てニセモノ、フィッシング(詐欺)メールですから、安心して削除しましょう。